フォーラムブログ

2011年1月 7日 金曜日

新年は笑顔でスタート!

「笑う門には福来たる」と昔から言われておりますが、新年を笑顔でスタートすることは、今年がいい年となるようにするために、とても重要なことではないでしょうか?
いい年だったということは、「笑って過ごせた」ということと同じことではないかと思います。
ですから、とにかく笑顔で過ごそうとすることが、いい一年間とするため、そしていい人生とするために、重要なのだと思います。

笑うことの効用は、心理学的にも、医学的にも、認められています。
笑顔は、他人とのコミュニケーションを円滑にし、笑うことで、体内の免疫能力がアップしたり、ストレス物質を減らしたり、血圧が良くなったりと様々な効用があります。
たとえ作り笑いであっても、効用があることも証明されています。ですから、意識的に常に笑顔を作ろうとする方が、いいのです。

ある心理学者の実験で、口角を引き上げて漫画を読んだ時と、眉間に皺を寄せて漫画を読んだときでは、その愉快度に違いが出たそうです。つまり、笑う時に使う筋肉を使うことで、心理的に楽しくなるフィードバックという現象が起こるのです。
僕も夜中に嫌なことが浮かんできたりした時に、ベッドの中で口角を引き上げるようにしています。
すると不思議なことに、嫌なことを考えることができなくなってしまうのです。

人前で歯が気になって笑えないという方も、いらっしゃると思いますが、いい一年、いい人生が送れるようにまずは歯を治してみてはいかがでしょうか?

・笑いの効用
http://warai.pappy34.com/index.html

投稿者 フォーラムデンタルクリニック